406508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Si elle avait eu de l’argent...

Si elle avait eu de l’argent...

VincentAtmicus 2003/2/13

NHK-FM『LIVE BEAT』公開録音
VINCENT ATMICUS

2003年2月13日(木)18:30開場19:00スタート 渋谷NHK505スタジオ

なんと300通以上の観覧希望があり、その中で100名くらいしかこの場所に来られないとゆーレアなライヴ。

結成当時から聴きにいってるバンドのひとつ(初回は横濱JAZZプロムナード)なので、是が非でも足を運ばなければ気がすまないじょ。

私は嬉しーことに当たったのだが、友人に譲り、
知り合いの出演者の方にご招待いただいたというありがたい展開でこのライヴに来ることが出来た。
2年前村田陽一オーケストラでFM『セッション505』の公開録音に来たが、
そのときとはうって変わってオールスタンディング。まったく見えません(笑)。
音も、普段のライヴハウスで聴いているときの音とは全然違うけど、
VINCENT のグルーヴ感はそのままで、楽しい楽しい収録であった。

1曲目の『眠れぬ夜のために』(芳垣安洋さんの作曲)は、岡部さんと芳垣さんの変拍子で始まったものだから、
このカッコ良さときたらタメイキものである(笑)。
この曲は、かつてTOY(立花泰彦・太田恵資・芳垣安洋)で初めて耳にし、早速TOYのCDを購入し以来大好きな曲なのである。
VINCENTのCDでも1曲目に入っている。
ライヴでも必ず演ってくれる。
編成が変わっても曲がカッコいいのでどっちがいいかという事は決められない(笑)が、
このVINCENTでの演奏は、どんどんどんどん広がりが出来ていって、
このまま終わらないのではないかと思うぐらい(終わるけどさ)グルーヴが進むのにゃ。

か、かっくいーのだ・・・・・!!

2曲目も芳垣さんの曲で、
これまたCoil(鬼怒無月・早川岳晴・芳垣安洋)で初めて耳にして以来大好きになってしまった『Smokin’ With Ginger Cigarette』。
よく、QUNDZ HAUGRETZ(くんずほぐれつ/酒井泰三・佐藤研二・芳垣安洋)のライヴでも演ってくれる。
これはCoilのライヴがいちばん好きだったのだが、
芳垣さんがCoilを脱退してからはその生を聴くことがなくなった。
でも、アフロっぽくてファンクっぽくて重量感のあるVINCENTの演奏も捨てがたい。
ライヴに行くごとにいい意味で重たくなる1曲。

か、かっく・・・いすぎる!

以降、曲名が思い出せず書けない(苦笑)。
CDが手元にあれば、曲名を思い出して書こうと思うが、
なんと友人に貸したっきり返ってこないため(やっぱ貸さなきゃ良かった(;;)大後悔)、
「こゆ曲♪」と旋律の一部はいえるが曲のなまいが分からない。

とにかくユラユラ揺れながら気持ちよーく1時間余りが過ぎていった。

いつも水谷さんはウッドベースだが、今日はエレベ。
♪後片付けが楽そーだ。

芳垣安洋(ds,Per)岡部洋一(ds,Per)勝井祐二(vln)
太田恵資(vln)高良久美子(vib)水谷浩章(Eb)
青木泰成(tb,Eb)松本治(tb)菊地成孔(sax)

 



© Rakuten Group, Inc.